So-net無料ブログ作成
検索選択

type U をフォトストレージに [type U を使う]

こんにちは、担当者 T です。

先日ついに正式発表になった、ソニーデジタル一眼レフカメラの新ブランドα。実際の製品第一弾の発売までおよそあと 1 ヶ月となりましたが、注目されている方も少なくないのではないでしょうか?かくいう私も、その一人だったりします。
※α:アルファ

実は今回、発売前のこの新製品「α100」を借りることができました。type U の blog と関係ないじゃん!というツッコミもあるかもしれませんが、実は、type U は意外とデジタルカメラとの相性がいい製品なんです。

デジタル一眼レフも市場として成熟が進み、最近ではもはや「ブーム」を通り越して、デジタルカメラのいちカテゴリーとして定着してきた感があります。これに伴い、デジタル一眼レフのメディアコンパクトフラッシュなど)のデータをバックアップする「HDD フォトストレージ」というジャンルの製品が人気なようです(ソニーからも「HDPS-M10」という製品を発売しています)。
この HDD フォトストレージは、ポータブル HDD にメディアスロットとバッテリー、(機種によっ
ては)画像確認用の液晶ディスプレイを搭載しています。撮影中にメディアがいっぱいになったら
HDD フォトストレージに画像データを移してメディアをいったん空にし、また撮影を続ける、とい
うふうに使うものです。

VAIO type U も 30GB HDD を搭載し、メモリースティック Duo スロットや USB ポートを搭載しているため、HDD フォトストレージと同様の使いかたができます。が、これに加えて、フォトビューワーとしてもかなり高性能なため、単なる HDD フォトストレージとして以上の活用ができるのです。
※VAIO オーナーメードモデルでは 20GB HDD も選択可能。

フォトビューワーとして・・・といっても、最近のデジタルカメラは液晶ディスプレイの大画面化が進んでおり、2.5 型や 3.0 型ディスプレイ搭載というのが当たり前になりつつあります。これに対して 4.5 型ワイドというとそこまで「大画面」というほどのインパクトはないかもしれませんが、いやいや、それだけではありません。
type U の液晶ディスプレイは、4.5 型ワイドで 1,024×600 という解像度を実現するため、265dpi という歴代の VAIO では(だけでなく、おそらく現存する民生用 PC としても)最もドットピッチの小さい、すなわち高精細な液晶パネルを搭載しています。これにより、デジタル一眼レフ等で撮影した画像を type U の液晶で表示させると、液晶の四角いドットがほぼ全く見えず、本当にフォトスタンドで見ているような滑らかさで表示されます。
なおかつ、type U の液晶ディスプレイは VAIO の中でも高輝度なものになっています。これは、屋外で使うことを考慮して、太陽光下などでも見えにくくならないように液晶バックライトを明るめに設定しているためです。これにより、結果的にディスプレイのコントラストも高くなり、メリハリのきいた画質で映像を表示させることが可能になっています。

というわけで、実際に「α100」で撮影した画像を type U の液晶で表示させ、それを写真に撮ってみました。PC のディスプレイ上でも極力肉眼で見た印象に近づけるよう画像をレタッチしていますが、type U の液晶ディスプレイと「α100」の表現する写真のきめ細やかさや立体感、懐の深さみたいなものはさすがに再現しきれず、ありのままお伝えできないのが非常に残念です。花びらの一枚一枚や、葉脈まできっちり再現できている様子は、私の周囲にいる数名に見せたところみんなかなり感動していた・・・と言えば、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。

また、メモリーカードの容量がいっぱいになるまで無制限の連続撮影が可能な「α100」ならではの使いかたとして、連続撮影でゴルフのフォームや決定的瞬間などを撮影しても、type U の液晶ディスプレイなら細かな違いも見比べてベストショットを選ぶことができる、ということもあります。
※使用するメモリーカードの転送速度により、異なる場合があります。

type U は実際に、プロカメラマンの方からも HDD フォトストレージ兼ビューワーとしてご注目いただいていますので、「α」ユーザーになろうとしている方にも type U は非常にオススメしたい製品です。「α」以外のデジタル一眼レフやコンパクトデジタルカメラとの組み合わせでも、もちろんオススメですので、実際にこの液晶ディスプレイのきめ細かさを、ぜひ一度ご覧ください。


2006-06-20 22:13  nice!(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。