So-net無料ブログ作成

type U 専用 DVD スーパーマルチドライブ [アクセサリー]

こんにちは、担当者 T です。

type U のアクセサリーの中で、今までご紹介していなかったものがひとつありました。i.LINK ポータブル DVD スーパーマルチドライブ「VGP-DDRW4」です。

現在の VAIO はほぼ全モデルで DVD ドライブを内蔵しているため、VGP-DDRW4 は現時点では type U 専用の外付け DVD ドライブとなります。本体に合わせたブラックカラーで、天面には「VAIO」の型押しロゴも入っています。

VGP-DDRW4 は「ポータブル」を名乗るだけあって、非常にコンパクトなドライブになっています。DVD・CD のジャケットより一回りくらい大きいだけで非常に軽く薄いため、持ち歩きにも適しています(まあ、AC アダプターが必要なので、あまり持ち歩くこともないでしょうが・・・)。

VGP-DDRW4 は i.LINK 接続の DVD ドライブで、type U との接続にはポートリプリケーターが必要です。VGP-DDRW4 には電源コネクターと i.LINK コネクター(4 ピン)がついているだけ、という非常にシンプルな構成になっています。
また、必要なドライバや DVD 書きこみソフトウェア(Roxio DigitalMedia SE)も type U にプリインストールされているため、VGP-DDRW4 を買ってきて接続するだけで使えるようになるというメリットもあります。

type U 本体同様にドライブもコンパクトなので、机上でもあまり場所をとりません。私はポートリプリケーターに接続してデスクに常設し、本体をセットすればいつでも使えるようにしています。

最近ではソフトウェアやコンテンツもダウンロード販売がかなり多くなったため、光学ドライブが必要になるケースは少なくなってきています。また、外付けドライブを買わなくても、type U とは別にメインマシンとなる PC を持っていればネットワークでメインマシンのドライブを共有しても良いわけですから、光学ドライブが必要なシーンは限られていると言っても良いでしょう。が、逆に type U のリカバリーにはこの DVD ドライブがほぼ必須となります(とはいえ、最近は OS が安定してきたので、リカバリーが必要になるケースも減っていますが)。

ちなみに、旧タイプの VAIO 純正 i.LINK ポータブル DVD ドライブでも type U のリカバリーに対応していますので、これまでの 1 スピンドル型 VAIO をお使いの方であれば、ドライブを type U に流用できる可能性が高いです。詳しくは、VAIO ホームページ内「サポート」ページより、VGN-UX90PSVGN-UX90SVGN-UX50 それぞれの「対応関連製品一覧」をご覧ください。

また、type U をご購入されたお客様より、「他社製 USB ドライブでリカバリできますか?」というお問い合わせを多くいただいています。調べてみたところ、(株)アイ・オー・データ機器さん並びに(株)バッファローさんの Web サイトにて、「type U で動作検証済み」となっている製品がいくつかあることを発見しました。

■(株)アイ・オー・データ機器
SONY ノート 対応情報
■(株)バッファロー
対応情報|SONY VAIO type U

※接続情報の URL は変更になる場合があります。また、対応製品は予告なく生産が終了になる場合があります。なお、上記製品の動作についてソニー(株)およびソニーマーケティング(株)が動作を保証するものではありません。

サードパーティ製のドライブは純正品と違って本体とデザインが合っていなかったりする場合もありますが、USB 接続の製品は本体に直接接続できるというメリットもありますので、場合によってはこちらを選択しても良いかもしれませんね。


2006-07-27 23:58  nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。