So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO Video Download Manager [ソフトウェア]

こんにちは、担当者 T です。

昨日に引き続き、動画つながりということで、type U にプリインストールされている動画ダウンロードソフトウェア「VAIO Video Download Manager」をご紹介したいと思います。

「VAIO Video Download Manager」は、ホームネットワーク上のビデオサーバー(「VAIO Media」のビデオサーバー機能をもつ VAIO など)から type U に動画ファイルをダウンロードするためのアプリケーションです。使用するには、「VAIO Video Download Manager」を起動し、表示されるウィザードから「一括ダウンロードの条件設定」もしくは「コンテンツを直接指定して今すぐダウンロード」を指定して進めます。

type U とビデオサーバーが同一ネットワーク上にある場合、ウィザードの「サーバーの選択」画面にビデオサーバー名(ここでは VAIO type R を使用)が表示されます。このとき、ビデオサーバーとなる VAIO 上では VAIO Media のサーバー機能(VAIO Media Integrated Server など)が起動し、サーバーへの機器登録が完了している必要があります。

一括ダウンロードの場合は、続いてダウンロード対象コンテンツの条件設定を行います。この設定を行わないとサーバー上の全てのビデオコンテンツをダウンロードしようとするため、場合によっては type U の HDD に入りきらないことがあります。用途に応じて「未ダウンロードコンテンツ」のチェックや「登録日時」の設定を行っておくと良いでしょう。
「設定の確認」画面で「すぐにダウンロードを開始する」チェックボックスをオンにすると、ウィザード終了後に自動的にビデオファイルのダウンロードがスタートします。

ビデオコンテンツはファイルサイズが比較的大きいため、ダウンロード時には type U をポートリプリケーターに接続し、有線 LAN で接続したほうがスムーズでしょう。また、type U での持ちだしをメインに考えるなら、録画時にビットレートを軽めに設定しておいたほうが良いかもしれません。

ダウンロードした動画コンテンツは、「Image Converter 2 Plus」などで変換したコンテンツと違い、サーバーマシンの「Do VAIO」などで録画したファイルそのままなので、メモリースティック Duo 経由で持ちだすよりも高画質に楽しむことができます。もっとも、高画質な動画はそれだけビットレートが高く、ファイルサイズも大きいため、HDD 容量と相談して最も使いやすい画質モードを利用したほうが良いでしょう。

また、この「VAIO Video Download Manager」は VAIO Media サーバー以外に「X ビデオステーション」にも対応しています。X ビデオステーションのクライアントとして登録されていれば、上の画像のように「VAIO Video Download Manager」のサーバーとして X ビデオステーションが選択可能で、X ビデオステーションに録りためた番組が type U にダウンロードできます。が、最大約 2TB の HDD をもつ X ビデオステーションのコンテンツを一括ダウンロードするのは事実上不可能なので(^^;、X ビデオステーションと組み合わせて使う場合は「コンテンツを直接指定して今すぐダウンロード」モードのほうが適しています。

ということで、type U では今回の「VAIO Video Download Manager」に加えてメモリースティック Duo 経由DLNA、「ロケーションフリー」や「X ビデオステーション」との組み合わせ、そして<ゼロスピンドル>ではワンセグと、映像を家の中で・家の外で楽しむための手段が多彩に用意されています。それぞれ特長が異なるため、いちがいにどれが一番良い、とは言えませんが、用途や楽しみかたに応じて好みのものを選択できる、というのが最大のメリットでしょうね。
個人的にはお手軽に楽しめるワンセグが気に入っているのですが、新しいテレビの楽しみかたを提供してくれる「X ビデオステーション」と「VAIO Video Download Manager」や「ロケーションフリー」の組み合わせも、かなり魅力的だと思います。みなさんも、自分に最適な type U での動画の楽しみかたを、ぜひ見つけてみてください。


2006-07-29 23:20  nice!(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。