So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンペーン ブログトップ

「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」結果発表! [キャンペーン]

こんにちは、担当者 T です。

本日は、先日締め切らせていただいた「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」のうち、「アイデアでチャンス!」の選考結果を発表させていただきたいと思います。応募くださった方はドキドキしていらっしゃるのではないでしょうか?

応募総数は、「アイデアでチャンス!」が 366 件、「クイズでチャンス!」は 734 件でした。
発表の前に、まずお題をおさらいしておきますと、問題は下記のとおりでした。

私は、日々の生活における○○○○という瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に○○○○というような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に○○○○くれるアクセサリー、ズバリ名前は○○○○

ということで、「type U にアクセサリーをひとつ追加するとしたらどんなものがいいか?」をテーマに募集させていただきました。

たくさんのご応募の中から、厳正な審査の結果、以下のとおり 3 賞を決定させていただきました。それでは、発表させていただきます。

<VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン正解および当選発表>


■優秀賞(1 名):ややプーさん / ソニーポイント 150,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活における地球環境に優しいな、と気づいたという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に微生物の力で、太陽の光と水と二酸化炭素があれば自家発電するというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に超小型の「バイオ(bio-)」充電器になってくれるアクセサリー、ズバリ名前は bio-VAIO バッテリーパック

モバイル PC に求められる三大要件は「薄さ・軽さ」「性能」「スタミナ」ということで、type U でもさらに高スタミナを実現したい方が多いのか、ソーラーバッテリーや運動エネルギーを電力に変換するなど「発電系」のアイデアも目立ちました。が、「微生物の力で自家発電する」という発想はこの応募のみで、着眼点的にもテクノロジー的にもひときわ光るものがありました。バッテリーに関する技術といえば、近年では燃料電池の実用化に注目が集まっていますが、ソーラーバッテリーやこのバイオ・バッテリー、あるいは CPU などの発熱をエネルギーに回生するなど、ナチュラルな資源をエネルギーとして利用し、より地球環境に優しくできると良いですよね。
地球環境に配慮したものづくり、というのは企業が社会に果たすべき責任として近年特に注目されていますが、それを使う人々の間でも地球環境に優しいライフスタイルに対する意識が高まっているように思います。その優しさも、評価のポイントになりました。

■斬新賞(1 名):konny さん / ソニーポイント 50,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活におけるダイビングで魚達とたわむれているという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に防水ジャケットと水中ナビというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に水中でのナビゲーションと、出会った魚をカメラで捕らえて名前を教えてくれるアクセサリー、ズバリ名前はエンジョイ・ダイビング・ナビゲーター

防水パックやお風呂ジャケットという応募がたくさんあったということは、中間報告でもお伝えしたとおりです。が、これは単なる防水ジャケットだけでなく、「水中ナビ」と「出会った魚をカメラで捕らえて名前を教えてくれる」というソリューションを加えて、ダイビングの新しい楽しみかたをパッケージとして提供しようとしている独自の視点が受賞に結びつきました。
水中ナビは既存技術の延長で実現できそうですが、画像認識というインテリジェント系の技術はこれから発展しそうな分野でもあるだけに、そういった先進性もポイントが高かったですね。

■おとぼけさん賞(1 名):どんさん / ソニーポイント 50,000 beat プレゼント

  • 私は、日々の生活におけるオナカが緊急事態なのだが、すぐそばにとても快適なトイレがあるという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に GPS の位置情報から緊急度と距離・快適度を最適化した物件をナビゲートするというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に人としての尊厳と幸せをくれるアクセサリー、ズバリ名前はドヴェイルバンニョ?

今回の選考作品の中で、審査委員の共感が最も多かったもののひとつがこれ。多くの方が、一度はこんな経験をしたことがあるのではないでしょうか?発想の起点はちょっと「おとぼけさん」的なのですが、着眼点や実現する機能には非常に斬新なものがありました。また、「人としての尊厳と幸せをくれる」というフレーズも良いですね。もし、その緊急時に「近くにトイレはありません」という検索結果が表示されたら、そのときのショックは計り知れませんが・・・(笑)。
ちなみに、調べてみたところ「ドヴェイルバンニョ?」とはイタリア語で「Dov'è il bagno?」。意味は「トイレはどこですか?」だそうです。(^^;


という結果になりました。面白い投稿が多く審査員も非常に悩みましたが、最終的に選出された 3 つのアイデアは、中でも着眼点からアクセサリーのアイデア、ネーミングに至るまで際立ったものがありました。
この「アイデアでチャンス!」並びに「クイズでチャンス!」のご当選者、および「あなたのブログでチャンスを広げよう!」のご当選者には、ソニーマーケティング(株)より 8 月中旬頃メールにてご連絡し、ソニーポイントを発送いたします。なお、「クイズでチャンス!」および「あなたのブログでチャンスを広げよう!」の当選発表は、メールでのご案内をもって発表に代えさせていただきます。


たくさんのご応募、どうもありがとうございました。


2006-08-04 20:10  nice!(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」終了間近です [キャンペーン]

こんにちは、担当者 T です。

6/30(金)から実施している「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」ですが、締め切りが近づいています!まだの方は残り 5 日間、じっくり考えてぜひご応募ください。

現時点でもかなりたくさんのご応募をいただいているのですが、現時点での中間報告をしたいと思います。以下はとてもおもしろかったのですが、複数の方から同様のアイデアをいただいた例です。かぶった方、リベンジ投票もありです!ぜひ他にもおもしろいアイデアをご応募ください。

  • 私は、日々の生活における思いがけない出会いという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に同じ趣味を持った人との出会いを教えてくれるというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に新たな出会いを与えてくれるアクセサリー、ズバリ名前は同趣味電波受信 Bluetooth アダプター

  • 「同じ趣味」や「type U ユーザー」が近くにいるときにそれを通知してくれる機能、というアイデアはかなりたくさんいただきました。実は先日の「デジタルスタイル会議」でも同じようなアイデアはいくつか出たのですが、やはり最近は携帯ゲーム機でもワイヤレス通信やネットワーク対戦ができるものが増えているので、その影響でしょうかね。
    確かに、ソニーでは古くから「コミュニケーションは最高のエンターテインメントのひとつ」と考えて製品づくりに活かしていますし、最近は SNS などの影響で同じ趣味趣向を持つ人とのコミュニティーづくりが注目を浴びているところでもあります。そういう意味では、こういう方向性は「アリ」かもしれません。

  • 私は、日々の生活におけるいますぐに欲しいと思った情報が即座に手に入ったという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U にネットから今いる場所に関連する情報・ニュースを自動的にダウンロード、表示するというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に常に情報という衣を纏わせてくれるアクセサリー、ズバリ名前は VAIO Ticker

  • こちらも「デジタルスタイル会議」で出てきたアイデアでした。RSS などで新しいニュースが入ってきたときや、現在地などに応じた情報がタイムリーに入手できる、というのは確かに便利。現時点でもニュースに関しては RSS リーダーなどで、地域情報については(地域によっては)無線 LAN の仕組みなどで実現できているところもありますが、もっと普及して当たり前のように使えるようになってほしいところです。

  • 私は、日々の生活におけるお風呂でリラックスしてるなあ~という瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に完全防水というような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私にお風呂でパソコンを使うという贅沢と安心をくれるアクセサリー、ズバリ名前はタイプ湯~

  • 最近の「モノ・マガジン」編集部との対談アスキーさんによる開発者インタビューにもありましたが、防水ジャケットに対するご要望はやはり多いようですね。以前、「エアボード」(ロケーションフリーの前身)のお風呂ジャケットが隠れたヒット商品になったことがありますが、この手のワイヤレスで動画や Web が楽しめる商品は、お風呂にも持って行きたいというニーズが根強いようです。今回の type U では技術的に難しいようですが、ご要望が多ければ将来的に検討されることもあるかもしれません。
    個人的に、「タイプ湯~」というゆるいネーミングが気に入りました(笑)。

  • 私は、日々の生活における夜空に無数の星が輝いているという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に折りたたみ式のドームとプラネタリウム映写機というような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私にいつでもどこでも満点の星空をプレゼントしてくれるアクセサリー、ズバリ名前は VAIO star

  • type U にプリインストールされている地図アプリケーションから連想したのか、星図や星空を表示させるというアイデアが密かに複数応募されてきています。「モノ・マガジン」の帆足編集長も「星図が見たい」とおっしゃってましたが、実は星図や天体観測が流行っていたりするのでしょうか・・・?夏だから、というわけではないですよね。(^^;

  • 私は、日々の生活におけるダンベルエクササイズで汗を流すという瞬間にちょっとした幸せを感じます。それをモバイル生活でも味わうために、VAIO type U に VAIO type U の上下動を検知・計測するというような機能を果たしてくれるアクセサリーをつけています。 私に VAIO type U をカウンター付きダンベルにしてくれるアクセサリー、ズバリ名前は VAIO シェイカー

  • 健康やダイエット関連のアイデアも本当に多数いただきました。中でも多かったのが「type U をダンベル代わりに使う」「万歩計機能をつける」「体脂肪率を表示させる」「生体情報を分析して健康管理する」という機能。その気になれば「身につけられる」type U のサイズ感や、昨今の健康ブームが影響しているのでしょうか。そういえば、私のいる課でも、最近禁煙やダイエットを始めた人が増えています・・・。
ということで、現時点で残念ながら「かぶった」アイデアは主にこんなところです。応募数が多いため、類似したアイデアもけっこう多くなっていますが、こうしてみると意外とみなさんが type U に求めているものが浮き彫りになっている気もしますね。
ということで、かぶった方は改めて、まだのかたはぜひこれから、ユニークでおもしろいアイデアのご応募をお待ちしています。残りあと 5 日しかありませんので、お急ぎください!
※本キャンペーンで投稿されたアイデアに関する一切の権利はソニー株式会社およびソニーマーケティング株式会社に帰属します。なお、VAIO ホームページや本 blog 上でご紹介する可能性があります。

ご応募はこちらから↓


2006-07-26 20:05  nice!(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン [キャンペーン]

こんにちは、担当者 T です。

先日よりショールームにて type U <ゼロスピンドル>の展示が始まったため、私も昨日、銀座ソニービルへ様子を見に行ってみました。

HDD モデル発表時には、ソニービルとしても異例という長蛇の列が終日途切れなかった・・・ということですが、今回も、<ゼロスピンドル>のパフォーマンスデザイン、「ワンセグ」の見え具合を実際に見てみたいというお客様にご好評のようです。
HDD モデルと比較体験ができるだけでなく、type U や VAIO に関するご意見なども承っておりますので、ぜひこの週末にご来場いただければと思います。

今回ソニービルに行った目的はもうひとつ。先日「デジタルスタイル会議」でお世話になった「百式」の田口元さんに、<ゼロスピンドル>をお見せしてきました。
田口さんの<ゼロスピンドル>に関するご感想はご自身の blog「idea * idea」にすでに掲載されていますので、そちらをご覧いただきたいのですが、「いや、いいっすね~、これ」というコメントをいただきました。個人的には、どちらかというと話すのがお好き(と思われる)な田口さんがしばし無言になってひとしきり試していた様子が、最高の賛辞ではないかと思っています。ありがとうございました!>田口さん

というわけで、この田口さんが昔からやりたかったアイデアをベースに企画された「VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン」の応募が、本日スタートしました。

先日ご紹介した<ゼロスピンドル>の発売記念キャンペーンです。クイズもしくはアイデアコンテストに応募してソニーポイントをもらおう!というキャンペーンとなっています。クイズはヒントを見れば簡単!ぜひチャレンジしてみてください。
一方、アイデアコンテストは以前実施した「デジタルスタイル会議」の会場での課題に近しい課題を用意しています。こちらも斬新なアイデアを期待しております。

VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン

※本キャンペーンで投稿されたアイデアに関する一切の権利はソニー株式会社およびソニーマーケティング株式会社に帰属します。なお、VAIO ホームページや本 blog 上でご紹介する可能性があります。

さらに先日もご紹介しましたが、このキャンペーンには blog オーナーさんにうれしい仕掛けがあります。
みなさんの blog にもこのキャンペーンバナーを貼ってみてください。blog に貼られたバナー経由で応募した方が「アイデアでチャンス!」で入選した場合には、入選者が経由した blog のオーナーさんにも商品をプレゼントしてしまいます!
この仕組みは田口さんにご提案いただきました。新しいメディアの形としてブロガーの方々を応援する田口さんらしいアイデアですね。

※このキャンペーンは、一般募集・blog オーナーさん向け募集ともにソニーマーケティング株式会社が実施しています。

このキャンペーン、blog オーナーの方はぜひVAIO ホームページ内「あなたのブログでチャンスを広げよう!」からご自分の blog をご登録いただき、キャンペーンを宣伝してください。blog をお持ちでない方は、「ダブルチャンスキャンペーン」にチャレンジしてみてください。

VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン


2006-06-30 23:53  nice!(11) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

キャンペーン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。